SSブログ

そういえば2ヶ月目 [日向子のお家]

昨日3月24日、地域の保健所から保健婦さんが訪問にみえました。

日向子さん退院から17日目です。

NICUに入院中はわからないことがあれば何でも先生&看護士さんに相談できていましたが、
育児、赤ちゃんの健康状態などは今は全くの手探り状態。
気になっていたことをこの際全部聞いておかなければ・・・・。

まずはウンチ。
お家に帰ってから、ユルユルの緑便ばかりです。
これは、問題なし。水の様な下痢便でなければOKだそうです。食欲もあるし、元気なので大丈夫のこと。
お乳の量。
日向子さんは今、120cc×6回の授乳です。
足りているのか、多すぎではないか。どのくらいのスパンでどのように増やしていくのか。
今の授乳量は適切だそうです。様子を見ながら毎週10ccずつ増やしていくよう指導されました。
キュンキュン泣き(笑)
空気が気道を通る時の音らしく「すぐに治りますよ」と言われ、ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]
だって日向子さんが「キュンキュン」泣くの実はパパもママも大好きだから(キュンキュンというあだ名までついてるくらいだからね)

そして一番楽しみにしていた「本日の体重」
なんと[exclamation×2]3570gまで増えていました!!!
1日換算にすると 42g/日増えているという事です。
(正周期換算でいくと)1ヶ月目の新生児の体重増加は平均20g/日だそうで、
日向子さん倍の速さで体重増加しております。
「がんばってますねー」と褒められてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
あれだけ飲めばねぇ・・・・・。
この調子で少しずつで良いから追いついていこうね、日向子さん[ぴかぴか(新しい)]

次回の体重測定は4月あたまの予防接種の時の予定。
その頃にはどれくらいになってるのかな?
安田先生、パンパンに大きな顔してる日向子さん見てビックリするだろうねぇ。

そういえば、生まれて2ヶ月目の昨日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。